日枝神社みやなぎ

     ~~~~~~~<ご訪問有難うございます>~~~~~~

 梅雨前線から暖かく湿った空気が流れ込み前線の活動で明朝から雨が降っています。

今日の8時30分~日枝神社のみやなぎが、雨の為に10時に時間変更されました。
今週から、日枝神社の祭礼に伴い、神社受付・前夜祭・祭礼等で神社へ通います。

年1回の貝渕区祭礼を楽しみにしている、多数の町内会の大人・子供たちの為にも
晴天を期待し、祭礼が大いに盛り上がることを切に楽しみにしています。

    ♪♪♪♪♪♪♪「明日も笑顔で楽しい一日にしましょう」♪♪♪♪♪♪♪

b0115959_9281541.jpg
b0115959_9283243.jpg
[PR]
# by sogabe-1941 | 2017-06-25 09:28 | Trackback | Comments(0)

「Excel初心者講習 1回目

     ~~~~~~~<ご訪問有難うございます>~~~~~~

 今の季節は、梅雨ですが雨量が少ないです。
中央公民館で、9時~12時まで、「エクセル初心者講習」第1回目を実施しました。
 市内から、男子5名、女性5名、計10名の参加がありました。

 館長挨拶、自己紹介後、「デスクトップ」画面の何も表示されていないとこを、
右クリック、「新規作成」~「フォルダー」をクリックし、「フォルダー」を
右クリック、「名前の変更」で「半角」で「No1、続いて全角で
「Excel初心者講習」と入力しました。(デスクトップ)上に保存しました。

その後、「Excel」画面を開き、簡単に「Excel」画面各部の名称、「ワークシート」「列」
「列番号」「行」「行番号」「シート見出し」、「リボン」、「タブ」等の簡単説明後、
「数字1」と「日」を入力し簡単な、「オートフィル」で使い方を実施しました。

「ページレイアウト」~「余白」~「ユーザー設定の余白」~「上下」を「0,5」に
設定「印刷向き」~「横」「サイズ」~「A4」を選択する。

我々、スタップ5名のお手伝いで、何とか時間内で「予定表」を完成させました。
その後。「ファイル」~「名前を付けて保存」~「デスクトップ」に保存をしました。
第1回目「Excel初心者講習」をお手代していただいた会員のお蔭で
無事終わり“ホット”しています。(感謝しています)

    ♪♪♪♪♪♪♪「明日も笑顔で楽しい一日にしましょう」♪♪♪♪♪♪♪

b0115959_1541319.jpg
b0115959_15415080.jpg
[PR]
# by sogabe-1941 | 2017-06-20 15:42 | Trackback | Comments(0)

小さな後始末を積み重ねましょう

     ~~~~~~~<ご訪問有難うございます>~~~~~~

 昨日までの暖かな陽気から、気温が低く曇り空で午後から雨の予報です。

 今日は、父の日です。こだわりのプレゼントもよいですが、
実は家族とゆっくり過ごしたい、と思っているお父さんも多いとか。
“お父さんに感謝する日だ”と思ってくれる人が増えてくれることを願っています。

 何事においても、やりっ放しにする人は信用されないものです。
窓やドアを開けっ放しにしたり、衣服や靴を脱ぎっ放し、
道具を使い放しにすることはないでしょうか。そのような行為は、
周りの人に、不愉快な思いや不便をかけさせたりします。
自分では気づかなくても、人の行為は大いに気になるが、
「○○しっ放し」です。「人の振り見て我が振り直せ」の諺通り、
相手の姿を鏡として、我が身を省みたいものです。

     ♪♪♪♪♪♪♪「明日も笑顔で楽しい一日にしましょう」♪♪♪♪♪♪♪

       「荒川町屋・祭礼」
b0115959_11241017.jpg
b0115959_11254824.jpg
b0115959_11263824.jpg
[PR]
# by sogabe-1941 | 2017-06-18 11:29 | Trackback | Comments(0)

第16回グランドゴルフ大会

     ~~~~~~~<ご訪問有難うございます>~~~~~~

 梅雨に入りしましたが、当地方は雨量が少ないです。
早朝の雨が止み、曇り空の6月13日(火)桜井運動場で、9:00~11:00
“二小地区社会福祉協議会”第16回グランドゴルフ大会が実施されました。
桜井運動場を普段利用している、桜井、ひまわり、文京、貝渕、地区の
グランドゴルフ愛好家、34名の男女が参加されました。

 8ホール×4ランド計32ホールとする。(パー96)
1位~3位、当月賞、BB,BM、ホールインワン(指定ホール・A―5)
優勝者(女性)スコアは、72(24アンダー)で同スコアが2名ですが、
ホールインワンの差で順位が確定されました。
貝渕クラブは、当月賞、BM,指定ホール2名が賞を貰いました。
次回は、貝渕クラブから、上位入賞に入るように練習します。

    ♪♪♪♪♪♪♪「明日も笑顔で楽しい一日にしましょう」♪♪♪♪♪♪♪

b0115959_1574261.jpg
b0115959_158655.jpg
[PR]
# by sogabe-1941 | 2017-06-13 15:08 | Trackback | Comments(0)

良い面を伸ばしましょう

    ~~~~~~~<ご訪問有難うございます>~~~~~~

 当地方も梅雨入りの発表があり、昨年より少し早目です。
今日は、曇り空で風もなく湿度は高いですが、凌ぎやすい一日です。
今月、最初のグランドゴルフで、来週の社協の大会に向けて練習日です。
運動場は雨量が少ない為、一部分はダート状態で、思うような結果が出ませんでした。

人は誰しも、自分にしかない良い点、悪い点を持ち合わせています。
地域の人と接している時、短所ばかりに目が向いて、腹を立ててしまうことがあります。
短所に目が向き過ぎると、相手の長所を埋もれさせてしまいかねません。
そのような時には、いったん深呼吸をして、心のわだかまりを解放すようにしましょう。
この人はこうだと決めつけずに、じっくりと接することで、相手の長所がは
徐々に見えてくるものです。やがてコミュケーションが円滑になり、
此れまでと一変して、信頼できる存在と¥へと変わるかもしれません。

    ♪♪♪♪♪♪♪「明日も笑顔で楽しい一日にしましょう」♪♪♪♪♪♪♪

b0115959_1421615.jpg
[PR]
# by sogabe-1941 | 2017-06-07 14:03 | Trackback | Comments(0)